FF11のイベント戦闘

 先の世界BCもそうですし、プロMなどのラストなどもそうですが、オフゲでいうとこの、いわゆるボス戦を一人の当事者として出来る感覚が、わりと面白いです。ある意味厨坊的なノリなんですが、そこがまたMMOをやってきて、長く付き合ってきたキャラと、そして他プレイヤーと組んでやるのが楽しい。なんといっても周囲みんな中身人間ですから、いうなればTRPGなんかで大袈裟なヒーローチックなノリのシナリオで、戦闘してるようなもんですかね。↑の記事のように、アクシデントで全滅しても、ちょっとしたプレイヤーの行動で(この場合はスリップダメージを入れていた)、建て直しできたとか、なんか無意味に死んでるwwwとか、そういうところがあるのが、このオンラインゲームの楽しさみたいなものじゃないかなと。

#まぁそれだけに変にハマっちゃうと、戻って来れない人が出てくるわけですが。