描きかけ


背景できてキャラのとこを抜き。線画も多少いじってます。あとはひたすらキャラを塗る…だけじゃなく、仕上げ段階で湯気などを描き足すってところ。
最近はモバ絵だけでなくても、PC絵でも先に背景を描くか、背景のおおまかな色をのっけてからキャラを塗ってます。今までが間抜けだったなーと思いましたが、背景まっちろで塗ると、背景の白さに引きずられて塗ってしまい、いざ背景を描いてみると、色のバランスがおかしくなってたもんで。だからキャラの色レイヤーだけをレベル補正や色補正でいじることがあったんですが、あらかじめ背景を塗ってからだと、そういうことも少なくなったような気がします。
紙の白さと、画面の発光する白さの違いっていうのかな?特に液晶で今のS2410Wを使うようになってから、そこらへんは顕著に感じるようになったかもしれません。