PSP-3000のD端子出力とS端子出力

今日D端子ケーブルを買ってきたので比べてみた。比較ゲームはファンタシースターポータブルです。ちなみに携帯カメラ(P903iTV)なんで画質は期待しないように(苦笑。



それぞれ↑左がD端子、右がS端子。携帯カメラの画像でもわかるくらいに、D端子S端子では映像の鮮明さがかなり違います。ただまぁPSPでやった感じ、D端子ではゲーム映像ではくっきり出すぎて画像がザラザラした感じに。逆にS端子ではぼけた感じがゲーム画像にはいい感じですけども、ステータスなどの文字がちょっとぼやけすぎかなという感じ。
とまぁ、試した感じではどっちもクセが強いなぁと。↑の感じからもD端子だから、きっと画質がいいんじゃないかと無条件に選ぶと、ちょっとがっかりするかも。文字が多めのゲームはD端子がいいかもしれないけども、PSPみたいなアクションメインだとS端子のほうがかえっていいかもしれないです。

−−−−余談

↑のようにCMB画面ではフルスクリーンですが、ゲーム画面ではこのように画面中央部に額縁モードで表示されます。
使用したテレビはREGZA 40RF350でゲームモード、画面サイズはゲームフルです。PSP側の外部ディスプレイ設定はデフォルトのままで、ディスプレイタイプ16:9、プログレッシブ出力、ちらつき低減オンで比較しました。ちなみにSでもDでもここらへんの映り方は一緒です。