描きかけ:なお試験中


そろそろ形になってきた。ということで隠すかどうかまだ未定なので、スクリーンショットにしてます(謎。だいたい要領はつかめてきたかなー?って感じですが、今度はスタイラスがちょっとあってないかな?という感じに。休みにでも削ってみるかなとか考え中。

ところで昨日・一昨日と好き勝手に書いてたら、mdiappの作者の中の人に捕捉されていたはてな怖い(ウソ。
描きあがったところで、まとめてメールにでもして送ろうとか思ってたけども、そこそこアクセスもあったので昨日書いた話の理由でも。

  • ペン先の設定を分ける:自分は消しゴムは通常描画ペンよりも大きめで使うので、いちいちペンと消しゴムを切り替えるたんびにペン先までかえにゃあかんのはストレスだから。
  • Jpegの画質調整:Web投稿やらメール添付時などに、画質固定だと小さく出来ないので不便だから。
  • HSV形式の色パレット:グラデーション式のあのちっちゃいパレットだと、WILLCOM03なんかでは色の選択が非常にやりづらいから。
  • ショートカットのカスタマイズ:クラムシェルタイプならともかく、スライド式キーボードタイプでは、閉じて電話機型で使うことが多いし使いやすいので、よく使うショートカットは、カーソルキーやアプリキーなどに割り当てたいから。
  • メニューの日本語化とマニュアル:わかりづらい。選ぶ時に一回考えてしまう。
  • ファイル名の表示:この日記のように、通常のデータ保存の他に作画中にJpegでも出力する事があるため、今のSaveで保存するファイルがどっちになってるか判らんのは使いづらい。

とまぁ、こんなところ。簡単にいっちゃえば、幻彩2では出来てたんだけどね!ってことばかりです(’’。あとWM版のほうがレスポンスあるのは、たぶん今の今まで、こういったペイントソフトがかなり限られているからかと。スマートファンが注目されている現在、iPhoneとあわせてねらい目のところかもしれません。