描きかけ:ほぼ線画できた


細部もできたので、あとは荒いとこの修正。そこらへんが終わったら、ロロ助を描き足してみようかと。
psdファイルの読み込み時、選択レイヤーのデフォルトが変わってただけなのね。前は色塗りで気がつかなかっただけか(苦笑。
ところでmdiappになって、かなり助かっている点がひとつ。それはキャンバスのはじっこが作画しやすいこと。幻彩はフルスクリーン固定なもので、画面隅=WM端末のスクリーンの隅となり、たとえばWILLCOM03なんかは、縦画面時の最下部が、イルミネーションキーとの誤動作を避けるためか、非常に感度が悪くなってます。まぁ悪いいっても普通にWM端末として使う分には問題がないんですが、絵を描くように画面の本当に隅から隅まで使いたい場合には、非常に使いづらくなってます。
#まぁ、そこはキャンパスをループスクロールさせるという手がありますが、ちょっと細かいことになると使いづらい。

その点mdiappは↑のように、キャンパス外までスクロールできるようになっており、描きやすい位置に自由にキャンパスを持ってくることが出来るのです。これによりWILLCOM03のような、画面が狭くまたタッチパネルの範囲に癖のある端末でも描きやすくなっています。