ネットはみたいものしか見せてくれない(かもしれない)

ということを、先日の裁判員制度の話をみて改めておもった。結局ブックマークコメントに出ているような、疑問の多くは、一年前に自分が書いた記事のリンク先に、わかりやすい漫画形式で載っており、ちょっと関心を持てば簡単にわかりやすい資料に辿り着けるわけで。
問題はその関心を持つきっかけですが、自分の場合はテレビドラマをみてどんなもんかなと思ったんですけども、ネットで自分の見たい情報だけ取捨選択していると、そういう視野が狭くなっていくかもなと、自戒を込めて(予防線)。
つまるところ、自分で情報を選択していると、見たいものだけ選んでしまうことにならんかなと、そういう話。