観客のいないステージ

先日からpixivの新規ユーザー登録が中止されたことにからんで、冗談混じりに「見るだけユーザーの廃除」って話をみた。でも、んなことをまじにやっちゃうと、下手をすれば観客のいないライブや舞台をやることになりかねないなぁと思った。描いてる人も見るじゃないかって話はありますが、とはいっても描いている人でも、はたして見るだけの人と同じパワーで見て回ったり、評価や感想するひとってどんだけいるんかいなと。
と考えると、ある意味活性化の一因として、そういった多くの描かないけども見ることが好きな人達というのは馬鹿に出来ないんじゃないかなと思うわけで。
#ただ、その方向性と質は別問題かなと思いますが。
現状の問題は盛況なわりに、お金としてうまく回ってないことかと。利用者が喜び楽しんだことによって発生した謎エネルギーで、サーバーやインフラが動き、運営会社が儲かればいいんですが、そういうわけにはいかないわけで…。
#そんないい方法、思いついてたら自分で起業してるw