pixivはなし

  • サムネイル

 ハイクのpixivの話をざっと見て、サムネイルの見栄えで、やはり線画だけとか、未完成ってのは不利じゃないかなぁと思った。
 でも有名な方はそれでも閲覧数とか稼いじゃうんだよね。

  • 気合入れたちょっと前の作品の二次創作とモバ絵で描いた最近やや旬のネタ

 ↑だと最近のネタのほうが閲覧数の伸びがいい。評価で言うと前者がいいんですが。旬のネタにのらないと、閲覧してもらうことが難しいんだろうなと。自分で見て回ることを考えりゃそりゃそうだ、って話ですが(苦笑。結局新着などの一覧からあふれたら、キーワード検索もしくはランダムで引っかかるなどしなきゃ見つけてもらうことが難しいわけなので。
 ただまぁ、逆言えばわざわざ古い作品ネタでも見てもらえるって場合は、その作品のわりと熱心なファンな場合が多いと思うので、そういう意味じゃ腕試しに悪くないのかもしれないなと。