最近の絵のお話

最近、少しずつではありますが、pixivの評価数や閲覧数などの平均が上がってきたような気がします。なにがそれまでと違うかと言えば、技術的な描き方を変えた、とかでなく、ある絵でちょっと閲覧などが増えたので、獣っぽさをもうちょっと強めに出すように、キャラの作りを少し変えてみています。
被お気に入りを見ても、やはりそういうところを好んでいる方が多い感じですので、自分の描きたいものとも合致してますし、しばらくは、ここらへんを楽しみながら考えていこうかなと思っています。お話もちょっとは出来そうなので、短い漫画っぽいのも描いてみたいとこでも(そういいながら数年経過。
なんていうか以前にもどっかに書いたかもしれませんが、↑のことを含め、下手なプロパティを明示してるだけの、中身スカスカなコミュニティなんかが少なくないSNSよりも、人の繋がりというか、SNSっぽさを自分の被お気に入りの一覧を見ると感じます。実際に言葉を交わしたり、明示的なマイピクのようなものは少ないんですが、なにかを出した時の、被お気に入りとか評価をみてみると、こういうのも繋がりみたいなものなのかもしれないな、と。