ツインスティックEX届いた


Xbox360のXLA用タイトルで数ヶ月前に出た、オラタン専用といってもいいスティック(今のところ)が、本日届きました。まぁ覚悟はしてましたが、↑のとおり箱からしてかなりデカい。で、開けてみると、


本当に。


↑が、同じくXbox360用スティックである、ファイティングスティックEX2系のソウルキャリバー4デザインのものと並べたところ。見ての通り、フットプリントからしてもかなり大きいのですが、重さはそれほどでもないです。その為、ちょっと激しく動かす人は、ウェイトを増やしたほうがいいかもしれません。

Xbox360側の設定は、ゲーム起動前から接続していたら、勝手にツインスティック用にアサインされましたので、どうも自動認識&自動設定の模様。
実際にプレイした感想は、土台が大きいので、しっかりした台に置きさえすれば、自分は十分に使えるかなという感じでしたが、まぁここらは個人差もあるので(DC用なんかでは、折ってしまう人も結構いたようなので)。ただまぁ、作りは値段分は、しっかりしているとは思います。

ちなみにWindows7に接続した結果↓

面白いアサインで、左スティックがハット扱い、右スティックがX回転とY回転になってます。ちなみにトリガがZ軸で、そのほかのボタンが、1〜10に割りあたっています。
#↑のように見えているので、ちらほらと見かける右スティックの遊びが多い感じは、ここらへんが理由なのかもしれません。

現時点でほぼXbox360オラタンにしか使い道がなく、さらに完全受注生産で、しかも値段が30,000円という、ホント物好きしか買わないような商品設定ですが、これに手を出すような人なら、不満のない出来じゃないかなぁと。やっぱりツインスティックでやるオラタンは違うもので、久々に燃えてしまいました(笑。