絵と文でも

最近聞いた話でpixivなんかで壱点評価だとか、嫌がらせを受けて閉じたとか、そういう話を。ただまぁ事例を直接見たわけじゃないからですが、そこらへんの話って、本当に純粋な嫌がらせってどんくらいあったのだろうかなと。そりゃ匿名掲示板なんかのノリで、下手だからと罵詈雑言かけてくるのもいると思いますけども、ちょっとキツいアドバイスや反応で投げちゃった人もいないのかなと。
なんとなくここらへんを見て、ブログの炎上なんかと通じるとこあるかもと思ったり。自分自身は気持ちよく記事や絵を書(描)きアップ、でも自身の意図にそぐわない過激な反応があり、それで以下略状態に、とか。
ちょっと前に発言コストな話を書きましたが、ここらへんと同じような話かもな、と。発表できるコストは格段に下がったけども、それと同時に人目にふれ、さまざまな反応がありえるわけで。でも作者側のそれに対する覚悟みたいなものが軽く、カジュアルになってきてるのかも、と。
そりゃ言われないコトや、ただの罵詈雑言などは排斥されたほうがいいと思いますが、過剰に作者を保護しようとするあまり、欠点の指摘などのキツめのアドバイスも受け入れられないような、また言うべきでないような雰囲気になるのは、なにか間違ってると思うわけで。