ほぼ設定完了:typeP


自分でいじって調べたり、他サイトを参考にしたりして、いらんソフトのアンインストールやサービスの停止などをして、だいたいこんなもんかな?という感じに。
ちなみに自分はある程度画面は見栄えがいいものが好きなので、Aeroベーシックを指定し、またある程度切ってもいいような効果を有効にしています。もうちょい軽くするなら、画面はWindowsクラシックあたりにし、Themesサービスも止めちゃってもいいかもしれません。VAIO Media Plusも今のとこ生かしてありますが、飽きたら消すと思います。

●削除したWindowsの機能

●停止させたサービス

●アンインストールしたソフト

●その他

  • Windows Defender(NOD32が停止)
  • デフラグのスケジュールの停止
  • 以下の無効化
    • ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する
    • Windows内のアニメーションコントロールと要素
    • ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する
    • コンボボックスをスライドして開く
    • タスクバーボタンをスライドする
    • ヒントをフェードまたはスライドで表示する
    • メニューをフェードまたはスライドして表示する
    • メニュー項目をクリック後にフェードアウトする
    • リストボックスを滑らかにスクロールする

起動時間の計測は以下のとおり。スリープ運用メインで使うので、コールドブードはそんなにしないと思いますが。

  • 電源スイッチオン→ログイン画面表示まで>約50秒
  • パスワード入力→ようこそ画面表示まで>約30秒

●参考:
Tedious Days More, More and More:個人的 VAIO type P カスタマイズメモ - livedoor Blog(ブログ)
ソニーが基本的に好き。:VAIO typePのVistaの設定をいじくって快適化計画。