検証結果

昨日のの続き。

昨日の現象が出たファイルも、PhotoshopCS4で読めば普通に描けるし、またPhotoshopで保存しなおしたら、モバイル版mdiappでも描けるようになった。WILLCOM03の固有の現象かもしれないので、W-ZERO3でmdiappのバージョンをあわせて、同じファイルを読ませても同様なので、たぶんこのファイルを開けばどの端末でも現象が出ると思います(00が発生したもの、01がPhotoshopCS4で保存しなおしたもの)。

ちょっと気になったのは、モバイル版mdiappって、再起動しない限りファイルの新規作成をすると、レイヤー名の数字がどんどん増えていくんですけども。つまり最初はレイヤー1、2だったものが、新規作成5回目になると、レイヤー9、10になってるんですよね。これはmdiappを一回終了するとリセットされる模様。あまり関係ないとは思いますが。

まぁとりあえず出来るようにはなったし、再現性がわからないので、様子見かなっと。もしかしたら基本的にあまりmdiappを終了させない(端末自体が重くなり、リセットをかける必要がなければ)使い方をしているので、そこらへんが原因かもしれないし。