Outlook Connector

Outlook で Windows Live Hotmail アカウントを使用する
そういや出ていることを思い出し、オープンにしているHotmailWindows Live)のアドレスのチェック用に導入。インストールと設定はいたって簡単で、Microsoft Office Outlook Connector 12.1をダウンロードしてインストール後に、メニューバーから[Outlook Connector]−[新しいアカウントの追加]で、HotmailというかWindows Liveアカウントを設定すればOK(初回起動時には自動的に設定画面になります)。そうすると自動的にOutlookのフォルダツリーに設定したアカウントのフォルダが組み込まれ、数分で同期がとれて参照が出来ます。接続はMAPIで、サーバー側のフォルダを直に参照していますので、Live側にはメールが残ります。
ついでに予定表も…と思ったんですが、これはmsn Premiumの契約が必要だったのね。これは月額1,344円。ちょっと高い気がするけども、エンカルタあたりが使える点や、7の時代にはここらをもっと積極的に使っていくような感じにも思えるので、今から手を出しておくのも悪くないのかもしれないけども。
ということで、ここから先はちょっと思案中。

#2009/10追記:2009/07より予定表などのLiveとの同期が無料になった模様。最新版を使えば可能とのこと。