DMM.TV for Blu-ray Disc試してみた

DMM.TV for Blu-ray Disc
ちょっと面白げなので、半額セールでとったアカウントついでにディスクを頼んでみた。

もっと安い簡易梱包だと思っていたけども、見てのとおりちゃんとしたトールケース入り。ディスクをセットしてPS3を起動すると、


↑な画面となり、ログインにて取得していたDMMのアカウントと、ペアレンタルコントロール用のパスワードを設定して準備完了。以後はPS3にこれらの情報は登録され、再入力の必要はないです。アカウントとディスクがこれでペアリングされるらしいので、ディスクさえちゃんと保管しとけば、また他のPS3につっこむとアカウントとパスワードの入力が必要となるので、よっぽどのことがない限りは、他人に使われることはないのかなと。

とりあえずどんなもんかなと、無料で見れるものを数本見てみましたが、SD画質の3Mbpsのレートもの(実効速度7Mbpsを要求)ばかりで、DVDも持っているガンダムXの1話を、ちょっと見比べた感想では、DVDよりややおちるかな?って感じの画質。ただまぁ元がSD画質のセルアニメである古い作品は大差ないんですが、元がHD作成のダブルオーなんかは、SD配信で地デジ放送よりも悪いので、ちょっといまいちでした。
実写映像も、ちょっとノイズがのってるような、鮮明さにかける感じで、PC画面ならまだしも、フルHDの大画面テレビで見るにはちょいとなぁという感じ。なんにしても現在はSDコンテンツばかりで、売り文句の「テレビの大画面でハイビジョン動画」ってのは実感できないです。今後はどんだけ様々なジャンルの、HDコンテンツを揃えられるか、ってのも勝負どころかなと。

あとコンテンツも今のところ、アイドル系とアダルト系以外は、バンダイチャンネルが提供しているアニメがちょっと多いかな?と思えるくらいで、まだまだ足らない感じです。ざっとみたところでは、PC版よりもかなり少ないし、また↑の画質でテレビシリーズ1話105円、映画一本315円の価格はちょっと高過ぎる感じ(アニメの場合)。せめてレンタルビデオなみに3話くらいで105円くらいのパックの設定とか、月額で何本までというメニューとかがないと、ちょっとアニメは使う気にはなれないかなと(今後予定はあるらしいですが)。
それからメニューも、例えば3ページあるカテゴリのものを見ていて、2ページ目の作品の詳細を表示し、戻るを行うと、そのカテゴリの1ページ目に戻されるってのはどうにかしてほしい。順に流してどれにしようか、とか物色するにはつらい仕様です。

ちなみにBD-Liveを使って実現しているらしいですが、本体チェックがかかっているらしく、BD-LIVEが使えるはずのPowerDVDにつっこんだら、未対応でけられました。

とまぁ、文句しか書いてませんけども、ディスクを使った簡単な認証といい、操作画面は難があるものの、それでもリモコン操作である程度は直感的に使えて、大画面でネット配信の動画コンテンツを簡単に利用できる、ってところはなかなか面白いんではないかなと。これでもっとコンテンツを拡充し、料金も利用しやすいものが設定されれば、PCで管理するよりもずっと楽ですから、これはこれで面白いかもしれません。