T-01A

そろそろWILLCOM03も2年満了となるのに、どうもWILLCOM03以上の端末が出てない+ハイブリットは在庫ない+WILLCOM COREFOMA網の使いやすさを知ったという理由で、docomoに乗り換えました(まだWILLCOM回線解約してないけど)。

そろそろT-01Bが出るってのに、なんでAにしたか、ですが、理由としては、

  • 端末代が安い。
  • そもそもモバ絵メインなので、キーボードはそこそこ使えればいい。
  • Bは静電容量式のタッチ画面なので、スタイラスが限定される。

というところ。とくにモバ絵メインだと、最後のが地味に痛い気がしたので…とはいっても、今後はマルチタッチとか指で操作が主流になるだろうから、感圧式が今度の機種変更の時にはなくなっているかもしれませんけど。

使った感想は、ともかく速い。なにをするにしてもWILLCOM03よりきびきび動く、といった感じで、満足度は高いです。ただ難点は、OS本体のせいっぽい気がしますが、03よりプログラム実行用メモリが倍増しているにもかかわらず、実質使えるメモリが03より少ないってのが、わりときっついです。今までは2〜3個のアプリと一緒に、Photorideを使っていましたが、Photorideを使うときは、他のアプリは一個くらいにしとかないとメモリ不足警告が出やすい感じがします。

アプリは03時に使っていたものは、そのまま使えました。MarcketPlaceで03の時に購入していたものは、そのままMarcketPlace経由でダウンロードして使用可能(同じWindowsLiveアカウントで5台まで端末の利用が可能。PSstoreとPS3PSPと同じような仕様)で、そのまま接続してダウンロードで、Photorideなども入れることが出来ました。
#流石にPocketPCのころのでは動かないというか、画面が崩れるものがありましたが。

あとは実際に持ち歩いてどんなもんか、というとこですが、充電がどうもUSBからでは対応してないっぽいのがちょっと不安。普通に使って一日もてば問題ないのですが、ダメならもう一個アダプタ買って、会社に常駐させないといけないかもしれないです。

とまぁ、そんなとこで、あとは解約手続きしないといけないな、と>03。ただWILLCOM COREのほうは、typeP用で当分使います。用途に今のとこ合致していますんで。