つーるについて

>WMのお絵描き環境は、2002年頃と大して変わってないというのは驚きだった。幻彩2が現役とは

 kanoseさんからの反応。現役というか、まぁ幻彩2になじんちゃって、もうほかを探す気がなく他を知らないってのもありますが。

 あとモバ絵の場合はPCと違ってOS=端末なので、その端末がつぶれるまでは、環境を変えようと考えないってのもあるかもしれません。自分はGenio東芝製PocketPC2005機)→W-Zero3という流れでしたが、変えた理由が落下でCFのEDGEカードともども破損したからです(苦笑。そうでなければバッテリー寿命とかまで使いつぶしてた可能性が大。そしてW-ZERO3でもそのままソフトが使えたので、そのままってとこです>今。

 そして世間一般的にどうかとみれば、pixivあたりでみると非常に少ないっぽいです>モバ絵。自分とあともう一人で目立っちゃってます。まぁ世間一般的のPDAの認知度と、一時期からどんどん縮小していってる端末ラインナップなどからみても、それは当たり前なのかなぁと。そんなもんだからソフトのほうも新規のものが出てこないとかなのかもしれません(自分が知らんだけって可能性も大きいですが)。

      • -

 極端に使いづらいものでなければ、ツールは使っていけばなじめるものじゃないかなぁと思います。とはいってもペンひとつとっても、人によって使いやすい感覚があるように、PCなどでもデジタルツールも人それぞれに使いやすいペンみたいなものがあるんじゃないかなと。人がいいものが自分にとっていいものじゃない可能性もあるわけで。そういう意味じゃ作風にあわせていろいろ試してみるってのも面白いんじゃないかなぁと(今は体験版も豊富だし。そんなものなかった時代によくPhotoshopPainterを買ったよな>自分)。

 みんながみんなパス+CG塗りじゃ面白くないですよ。