描きかけ:暑中見舞い(候補

 細部をかきかき。指がキャラのわりに細い気がしたので描きなおし。あとポーズも追加…シチュが描いてる途中でかたまったから。
 ちなみに手前のはホースで水ですよ!触●で○液とかじゃないですよ!という言い訳を思いつくあたり、病んでるなぁと思った。
 余談。絵はなにも考えないで数を描いて練習とかしてると、うまくなるんじゃなく、その時点の絵を描く速度が上がるとか、とりあえず線がきれいになるかも?とかで、全体的にうまくなるという面に関しては全力で足踏みしてる状態になりやすいんじゃないかなと思います。どうすればいいか、を考えて進まないと。
 あとうまくない時点で、最初から細い線で繊細な絵をよりも、線を重ねてしっかり形をとったほうが、見栄えはよくなります。とくに外がわがふにゃふにゃしてると、そういう芸風でない絵は下手に見えやすい、というより不安定というか、いっちゃなんだけど不安感みたいなものを感じさせやすい気が。
 だからといって最初からパスで絵を描くと、ひじょーに面白くない絵になる気がしてます。記号的で線に表情がなく、しかも絵の題材がそこらにある萌え系おにゃにょこだった場合、これで更に塗りまでグラデーションやぼかしを使ったような塗りだと、他人とも似たような絵が並びやすいかなと。確かにぱっと見きれいですけども、似たような手法を使っている絵に埋没しやすいかもなぁと思うんですが。