コメントしたければブログで以下略

このブクマコメントに書いた時に思ったことですが、やはりはてブでこれだけコメントがいろいろ付くのは、発言コストが記名(というかid入り)でも低いから、ということがあるんでなかろうかと。
 100文字制限が、ある意味そういう方面に働いており、掘り下げない(というか字数制限でほとんど出来ない)でも簡単に発言が出来る。そこが、いい意味でも悪い意味でも盛況なコメント一覧になることがある原因なのかなと。
 ただまぁ、コストが低いぶん、中身も掘り下げが足らないものだから、言い足らないことに起因する誤解やフレームなどなどが起きやすい。だからまぁ↑のブクマコメントの元記事では、

コメントしたければブログでちゃんとやろうよ

ということになるかなと。でも、ここでこの前のあの記事の話ですが、これはブクマでやってもなぁと、思って書いてみたわけで。内容的には、濃い、それこそブクマじゃ語りきれない話だなと思いますし、アニメ好きな自分には興味深い話なんですけども…

  • 正直、自分が追いついていってない(苦笑。

 そういう意味で、単純な迷惑ってよりは、なんか肩身が狭い気がしてたので、正直id:angmarさんが 引き受けてくれたことには、ほっとしています。ちょっと情けない話ではあるんですけど。
 とまぁ、こういうところを考えてみると、ブクマってコストをかけずに発言したい場合には、丁度いい媒体になってるんだな、と。ただ、やはり↑のやり取りを見てのとおり、ちょっと掘り下げるには、全然足らないので、場合によっては舞台を移し、やり取りをするのもアリかなと思った次第。

#ということで続きは興味深く拝見させていただきます。