ヨーロッパのDVDとゲーム

自分のお土産に買ってきたもののお話。

PS3版ソフト「DESTROY ALL HYUMANS! Path of the Furon」

ロンドンのゲームショップで購入。パリでも似たような店を見たのですが、PCゲームのコーナーがかなり広く、というか日本だったらゲーム機のソフトしか売ってないような、ゲーム専門店に普通にPCゲームコーナーがあったのがちょっと驚き。ラインナップも、日本じゃもう忘れられているGame For Windows対応版がそれなりに置かれていました。それとXbox360のコーナーがPS3よりも広い印象でした。また同じタイトルでもPS3版よりXbox360版のほうが高めかなと。
Xbox360のヨーロッパ版は日本語版本体では動作しないような話を聞いていたので、PS3版を購入。お値段は特売シールっぽいのが貼ってあって、20ポンドくらいでした…んですが、会計の時にレジ打ってみると25ポンドくらいの値段が出てきて、レジ打ってたおねいさんが、隣の人となにやら話してから、いきなり売り場にすっとんでいき、それから打ち直して先の値段でいいことに。値札のつけ間違えだったんですかね。んでもってソフトの動作のほうですが、日本のPS3HDMI出力で問題なく動作しました。たぶんビデオ出力系だとアウトだと思いますが、ソフト自体にはリージョンコードみたいなものはかかってないんですかね。

■PAL方式のアニメDVD

アウトロースターのDVD BOX1のみと、ROD THE TVのBOX1と2。アウトロースターのが6ユーロ、RODがひとつ33ユーロくらい。アウトロースターのは古い上に続巻がなかったので、特売かなぁと思いますが。流石に他にこんな値段つけているものがなかったので。
他にもSEEDのBOXが130ユーロくらい、あとどんなエンコードしてるんだ、っていう感じのエンジェリックレイヤーとちょびっつがDVD2枚に収まったものが、22ユーロくらいでありました。もちろん全部正規レーベルのものなんで、日本のがやけに高いなぁってのが実感できます。
ヨーロッパのリージョンコードは日本と同じ2ですので、問題となるのはPAL方式な点ですが、PCでの再生は問題なくいけるのは知ってたんですが、PS3HDMI出力でもエラーメッセージが出て不可能。そこらへんを検索したら、どうもXbox360は問題なくいけるようなことを見つけたので、試しにやってみると普通に再生できました。検索してみると、有名な話だったようで。
■xbox360 pal dvd 再生 - Google 検索
ちなみにD端子接続でちゃんと映りましたので、どの接続方式でも問題はないと思われます。あと音声は基本日本語音声で、フランス語が字幕で入ります。まぁDVDなら字幕は切れますから、本編再生には問題はないかと。ただ日本の音声特典などはないので、純粋に本編のみを目当てにするなら、というとこでしょうか。あとRODはエンディングロールとメニューがフランス語でしたので、ここらへんも違いかなと。
ここらへん気にしないのであれば、確かに輸入版はかなりお買い得に感じるかもしれません。