Painter11とintuos4


この絵から使っていたりしますが、Painter11です。わりと速くなった気がしますが、なによりXまで顕著に出ていた、画面スクロールや回転時、そしてUndo時の描画ミスが、ほぼ出なくなったのがうれしいところ。ただしペンをひっくり返しての消しゴムツール使用時に、消しゴムのサイズを変更すると、ペンのブラシサイズも変わってしまうという、どうみてもおかしいだろという動作はどうにかして欲しい。あと環境設定の一般において「ズームアウト時はアンチエイリアス表示」を切っておかないと、ちょっと使い物にならないくらい重い感じですが、これさえ切っておけば、ウチの環境ではかなり気持ちよく描けます。

intuos4の設定は上から順番に、

  • 設定内容の表示
  • 保存
  • フルスクリーン切り替え
  • Undo

タッチホイール

  • Sapce
  • Ctrl
  • Shift
  • Alt

で、タッチホイールはオートスクロール/ズームとブラシサイズの二つだけ使うようにしています。またペンのボタンにAltキーを割り当てており、画面の回転は↑のファンクションキーのSapceとペン側のAltキーを組み合わせて回してます。これでまぁ、自分の場合はほとんどキーボードを触らずに描けるかな、というところ。
ついでにペンを一本買い足して、一本をストローク芯にしてマーカーやブラシ用に、一本を標準芯にしてペン用にしました。あとオーバーレイシートですが、しばらく使っているうちにintuos3のときと同じように、表面のざらつき感がとれてきて自分にはいい感じになってきて、また芯の減りも少なくなってきました。逆にあのざらつき感がいいという人は、オーバーレイシートを変えたくなるかもしれませんが。

ということで、消しゴムの件さえなんとかなれば、かなりいい感じかなと。まぁ他にも多々な不具合出ているようですが、自分に関係というか気になるのはこの一点だけなので。あとintuos4はやっぱりLarge買ってよかったのかなと。ペンを探しに行ったときに店頭で改めてMedium以下を見ましたが、かなり小さく感じたもので。