ぬー型


ということで、あまりにも、静か、静か、静か、というものだから買ってみました(残業代で)。

見ての通り、従来型よりも一回り小さく、デザインなども洗練された印象です。で、実際電源を入れてみると、今までの360はなんだったのか?ヲレたちの360は、今 はじまったばかりだ!(○○先生の次回作にご期待ください)って思うくらい静かです。ゲームなどは好きだけど、従来型の騒音がなーって思ってる人は、実際にさわってみると、持ってる従来型を小脇にかかえて「ク○箱売ってくる!11!!!」と言って出ていくんじゃないかってくらい静かです。もっと簡単にいうと、ディスクの入ってない電源オンの従来型よりも、ディスクからがんがんゲームプレイしている新型のほうが、はるかに静かって言えば、まぁわかるんじゃないかなと。

#ちなみに比較対象は、最初期の20GBモデルの。

データの移行は、250GBの別売りのHDDユニットを持っていたので、それについていたケーブルを使用。転送ソフトなどは必要なく、ケーブルで従来型のHDDを接続すると、移動させますか?メニューが出てくるので、それの指示にしたがって転送すれば勝手に移動します。ただし、ディスクからHDDに入れたものは移動できない模様です。
Xbox 360 ハードディスク内のコンテンツを転送するには
移行しても、別本体なので、ライセンスの移行をしないと、オフラインで各コンテンツが利用できないのですが、とりあえずしなくても同じアカウントで入っている限りは、マーケットプレイスのコンテンツも含めて利用可能です。まぁライセンスはあとで暇みて移行させときます。
電源やディスクトレイの開閉スイッチは、オサレなタッチスイッチ化しており、押すと何とも言えない、これまたオサレな音がします。ただし、ディスクトレイの開閉スイッチが、本体隅についてるもので、ちょっと動かすときに触ってしまい、ぴろ〜んという音とともにガシャっとトレイが開くことがありましたので、そこらはちょっと注意したほうがいいかもしれません。
なにはともあれ、自分のようにHDMIなしで、駆動音がうるさい従来型を使っているような人には、買い替える価値が十分にある新型本体じゃないかなと思います。

#ちなみにHD DVDドライブは普通に認識してましたので、特に問題なく使えるようです。