SSDのファームうp

内蔵SSD「SSD-NS/MC400シリーズ」をご購入のお客様へ大切なお知らせとお詫び
バッファローのSSDに通電累計5000時間で壊れる不具合、修理対応

↑これ、中身がCrucial M4シリーズっぽいってことで、自分も一個当たりなので、ファームウェアのバージョンアップ。ただ、今は外のラベルにファームウェアのバージョンがあったけど、これから確認する方法でいいのないかなと探してみたら、CrystalDiskInfoというものがよさげだったので入れた。


ファームアップ後のですが、このようにちゃんと「0309」として表示されてます。

実際のファームウェアのバージョンアップですが、CrucialのものはISOイメージでOSこみでアップデータが配布されているので、どうしてもCD-Rタイプのメディアとライタが必要となります。ただ書きこみソフトのほうは、Windows7なんかはISOイメージの書き込みはOSが標準で対応しているので、書き込み可能な光学ドライブがあれば、メディアをセットし、落としたISOファイルをダブルクリックすることにより、ファームウェアのバージョンアップメディアは簡単にできます。
#ちなみに使用メディアはRWタイプのものを使えば、使い回しできるので便利。
あとはメディアを起動できるCDやDVDドライブにセットし、安全の為、書き換えたいドライブのみをSATAで接続し、作ったメディアで起動すればOK。途中の確認で「yes」と入力すれば数分で完了します。

まぁ、うちは↑のスクリーンショットのとおり、4時間しか使ってない(バックアップメディアとして使ってた)ので余裕でしたが、起動ドライブだとかでバリバリ使ってる人は、さっさと上げたほうがいいかと。
いちおう書き換えてもデータが初期化されることはありませんでしたけど、念のためバックアップはしてから行ったほうがいいと思います。万が一にも書き換え失敗すると、かなり悲惨なので。

#自分はCrucialのものを購入したので、↑でやりましたけど、バッファロー製品買った人は、バッファローに問い合わせするのがいいと思います。