手づくりプッチンプリン

作ってみました。というのも、某所で賞味期限間近なものが半額で売ってたから(ぉ。

と、そうこうしているうちに、賞味期限まで数日となったため、急きょ夕方に牛乳を買ってきて作りました。一リットル、つまり普通に売ってる牛乳パック一本分必要なんですよね、これ。

手づくりプッチンプリン グリコネットショップ(今現在販売休止中)

作る過程ですが、ともかくめんどくさかったです。粉を袋からあけ、牛乳100CC入れて混ぜる混ぜる、その後残りを入れながら混ぜる混ぜる、火にかけても混ぜる混ぜる、冷やすまでまたひたすら混ぜる混ぜる、…んで8時間冷やした後に出来上がり。

大きさ比較。二リットルのミネラルウォータのペットボトルの約半分の高さ。

んで、いよいよぷっちん…

する前に、ごそっと抜けました(苦笑。いや容器を冷蔵庫から出す時点で、ぷるぷるよく中でふるえていかにもやわらかそうというか、固まりがたらなさそうな雰囲気だったので、ひっくり返した瞬間にぐちゃっとならないまでも、容器に移したとたん自重でつぶれかねなかったので、ボウルにあけたんですが、ぷっちんはできませんでしたが、とりあえず形にはなってました…まぁ見てのとおり、ちょっとつぶれかかっていますが。

味は市販されているプッチンプリンより、やけに牛乳の味が出てて、これはこれでおいしかったんですが、この味からして、おそらく混ぜ方が足らなかったような気がします。つまりよく混ざってないから、牛乳の味が強くでてたっぽい気が。

流石に一日じゃ無理なので、二日くらいに分けていただいています。