F-07Cのススメ

というか、これから買おうという人に(まだ現行機種らしく、未だにちょろちょろと検索で引っかけられているようなので)。

まずオーバークロックは勧めません。理由はドノーマルで使っていても、結構熱を持つから。特に大容量バッテリ付けて長時間使えるようにすると顕著に感じます。バッテリ自体も発熱するので、そのあたりはわりとシビアに思えます。

あと真面目に使うなら、クレードルはあったほうがいいかと。ファンが付いており、WindowsUpdateなどで、長時間放置稼働させるときに便利です。それからクレードル時はUSBのNICを付けると、そういったオンラインアップデートがスムーズに行えます。

メモリが1GBしかないので、あまりいろいろ起動させるのはキツいですが、単体起動ならば、Officeアプリもそこそこ使えます。それと以前マッハドライブいいかもとか書きましたが、結局元メモリを圧迫するだけなのでやめました。

プレインストール状態からいじっても、あまり改善しないので、下手にサービス止めたりや固有アプリ外さないほうが安定して使えるかもしれません。なんにしても元が1GBしかないのがどうしようもないので。

単体でまともにWindows7を使うつもりなら、3200mAhのMUGEN POWER製HLI-F07CXLがほぼ必須です。今ならクレードル対応カバー付で一万円くらいで売ってますので、ひとつ買っておくといいです(AMAZONあたりでも、ショップ出品のものがあり、簡単に買えます)。

電話側が無意味になりますが、IIJmioの高速モバイル/DのSIMが使えますので、中古や白ROMを入手して、通信できる超小型PCとして安価に維持することも可能かなと。

なんにしても性質を理解して、割り切って使うと面白い端末ということは確かなので、そこらへんわかっていて手を出すなら悪くないかなと。