某所巡礼の旅

お久しぶりというか、書くことなくて、8月まるまるすっぽかしました、というかPSO2しかやってなかったです。

ところで先日↓に行ってきました。

木崎湖で、逢いたい。「おねがい☆ティーチャー&ツインズ」放送&聖地巡礼10周年記念

別件で丁度土日にかかる予定で長野方面に行くことがあり、事前に↑あるよとは、同行者には伝えておいたのですが、道中いきなり行くべという話になり、手持ちのiPhoneで予約しました。

予約時には支払などは発生せず、当日乗車時に1,000円を支払う仕組み。乗車場所は信濃大町駅とゆ〜ぷる木崎湖が選べます。車で行っていた為、ゆ〜ぷるの駐車場が使えるということでゆ〜ぷるを選びました(ただ、別の紙のパンフを見たら、駅前に公営の有料駐車場があるっぽい)。

まわった場所は(前日も一周していたので、それも混ざっていますが)だいたいこんな感じで、木崎湖をぐるっと一周します。

で、その道中ですが、↑のページにあるとおり「ステキなガイドさん(音声アナウンス)」がバス車内に流れます、(井上喜久子さんとりおろしの)みずほ先生が妙にノリノリで、まぁいろいろとひどい(褒め言葉)ので、これの為だけに行っても損はないかなと(苦笑。


↑がバス。

縁川商店のモデルのYショップニシ(左)と海の口駅(右)

海ノ口上諏訪神社

↑小熊山パラグライダー場

木崎湖キャンプ場

↑の写真のとおり、最近には珍しく天候に恵まれ、特に小熊山パラグライダー場からは絶景といってもいいくらいのいい眺めが楽しめました。期間ですが、今月いっぱいまで土日祝に一日3回運航されているので、興味と暇があれば是非に。

以下おまけ

黒部ダム(黒四)にも行ってきました。

木崎湖キャンプ場で。