描きかけ(?):猫m(略

 なんかこれでいい気がしてきた。色つけるかは悩み中。
 この影の付け方は、まぁ最近の描いてる絵を見れば判る人はわかると思いますが、あの方のサル真似です。うまく使えば、トーンも使わずにシマった絵になるんですが、細部をつぶすので形がしっかりしてないと、見づらい絵に。

 最近というか、はてなだと簡単なリンク元表示があるのでわかるんですが、ここに絵の描き方を探してたどり着いてるような痕跡が…ご愁傷様です。
 個人的にいいと思うのは、実際に会える絵が描ける友人・知人に、ばっさり切ってもらうことかなと思います。添削してもらえれば一番いいかなと。その上で理屈や方法を教えてもらい、本などで勉強すれば、趣味とは言え一皮むけるかな?と。リアル友人などにいなければ…どうしますかね?

 FireFoxOperaの新版が出てきて、はてなのほっとえんとりーなどにブラウザ話が…アホ臭くて読んでませんが。ブラウザはWebを見る手段に関するツールなのですから、個々人で好きなの使えやいいやん、と。まぁこんな便利なアドインあるんだぜー、って紹介話はまだしも、xxは●●よりスバラシイって記事とかはタイトルだけでご馳走様。
 アドイン入れれば便利になりますよー、ってのはわかる話ですけども、一回環境がこけたらとか、ブラウザのバージョンアップなどで不便に一気に突き落とされる可能性があるわけで。そう考えるとめんどくせぇなぁ、ってのが自分の感想。