描きかけ:mdiappで色塗り


塗り塗り。
しかし予想通りカラーパレットが苦痛レベル。あの大きさだと簡単に言うとイライラゲーム状態で、コレダ!と思った瞬間に手を離しても色が変わってる、そんな有様。これでスポイトした色とかが、パレット上で判るようになってればまだマシなんですが、手を離すとどこをポイントしてたのかまったく手がかりがない状態になるんで、塗ってみたら違ったとかなると、カンでえいやっで適当にポイントして色を探るしかない。
更新履歴に、

0.11c (2008/11/05)

  • 色選択ツールを改善しました

0.11a (2008/08/26)

  • 色を簡単に選べるようになりました

とかあるんですけど、どんだけ以前は使いづらかったのかと…そしてコレ、実機(どんなものでもWM端末の実機で)で試してるんかいなとちょっと疑問に(WMは開発用にエミュレーション環境がある)。
この状態で5,000円とか言われたら、かなり高く感じる。
#グラデーションで機械的にパレット部を描画してるか、他ツールで作ったグラデーションを貼り付け、それをスポイトで拾ってるだけの仕組みとしたら、↑のようにスポイトした色の位置を示すってのは、今から実装するとなると難しいかもしれないと思うけども。ただ正確でないにしても、大体の位置がわかるだけでもかなり違うんだけど…。