↑のように

巡回というか購読にでも入れてなければ、まず読まれないだろう続きというか補足を、微妙なタイミングで書くのが大好き。今回はわりと派生でリンクされたのはちょっと驚いたけども。
しかしまぁ、アクセスログをながめると、どこでまず補足され、そこからどう広がったか、というのが垣間見えて面白い。そして、どんだけリンクされた記事以外が読まれないか、というのも。そこからみると、何回も書いてるけども、一発なにかの記事がリンクされた程度では、ほとんど読者数のベースアップには影響がない、ってのがよくわかる。
結局は日ごろ書いてるもので、どんだけ気の合う人や、興味をもってくれる人を増やすか、しかないわけで。