意図不明

ちょっと前にpixivに公開した特定の絵数枚で、1〜2日ごとに10点を入れられるということがあった。特にコメントもなく、またお気に入りにも入れられてないので意図は不明。単純に好意として受け止めれば、その絵の応援的に気に入ったからともとれますが、ただ単に機械的に点数だけ増えてるの見ると、なんか悪意あるんじゃ、と。

ということで、一旦ひとつの絵を非公開設定にし、しばらくしてから再公開してもやっぱり増える。そこでそれらの絵に共通で後付けされたタグを外し、タグ編集を禁止にしたところ、今のとこ数日経過してますが増えてない模様。ということは、やってたのは、そのタグつけてた人の可能性が高いかも、という感じか。
もしかしたら、実行すると特定タグに対し、点数を入れるスクリプトでもあんのかな。手でいちいちタグを呼び出して、つけてた可能性もあるかもしれませんが。

なんでわかったかと言えば、自分の絵って評価数が少ないから、数回んな10点とか入れられると、点数順でソートすれば、いやでも目につくから。