F-07Cの大容量バッテリ


MUGEN POWER製HLI-F07CXL同等品とのことでPDA工房にて購入。みてのとおり背面が大きくでっぱりますが、標準の2.4倍の容量とのことで、それは致し方ないかなと。ただ、そうなると気になるのは、「コレ、クレードル大丈夫なの?」ってとこで、写真をみる限りでは、はまるよーな、はまらないよーなと微妙に見えますが、残念なことにそのままだとハマりません。多少加工すれば、いけそうな雰囲気ではあるんですけども、ともかくコレ使っちゃうと、クレードルにはそのままでははまらないって点を覚悟して買ったほうがいいかと思います(なぜかどこの通販サイトにも、クレードルの可否が書いてないんですよね…)。

肝心の使い心地ですが、わりと出っ張りも気にならず、重心もそれほど悪くなく、縦でも横でも悪くない感じです。それでいて、外部バッテリを繋げることなく、手軽に一体化したノーマルバッテリの2.4倍の容量を使えるというのは、大きな意味があるかなと。
まだ届いてからのエージングというか試運転中なのでなんとも言えませんけども、ノーマルバッテリの時はちょっとWindows7を使っただけでも、すぐにアラートが出てた感じでしたが、これならまぁ普通に使えるかなというところかなと。

んでもって、ぐぐってみると↓のような話がw。

どうやらMUGEN POWERクレードルを持っていなかった為、こうなっちゃったらしく、今制作してるとかなんとかなので、どうしてもクレードル対応がほしい方は、ちょっと様子見したほうがいいかもしれないです。