AtomでFedoraマシンいぢり

 結局最終的には、動かないのがひとつあって、今日はそこであきらめ>CGIスクリプト。その前の一個は動いているから、パーミッションとかそこらの関係とは思うんだけども、どうしてもわからんかった。Windows環境で動かしてたものだから、また改行コードだとか細かいとこでおかしくなってるかもしれないので、最初から設置してみるかなぁ…というところ。
 ファイルコピーとかしながらApacheの設定作業してたけども、思ってたよりは使い物になりそうな感じ。とはいってもファイルコピーしながらFireFox使うとCPU負荷が5割超えるのは、やはり値段相応の性能ってところか>Atom

 こうやってPCいじりで一日つぶしたのも久しぶりだなぁ…なんか最近使ってなかった部分の脳みそを使った感じ。



13:30 ようやくApacheの動作めどが。買った本の記載だけではどうにもならず、Web検索でどうにか。Windows上で使ってたスクリプトをSamba経由でもってきたもんだから、改行コードが違ってたのが根本の原因だったらしい。
No.8334 Apache2.0でCGIが実行できません
↑の情報から、

perl -pe 's/\r\n/\n/' winfile > unixfile

を見つけてなんとかクリア。他にも買った解説本の説明不足がいくつか…分かってる人向けの入門書だな、こりゃ。



07:45 Sambaがすさまじく遅い件、試しにNIC変えてみた。旧DEC21142のカードからIntel EtherExpressにしたら、まともになった。カードが悪いのかドライバが悪いのか、他になにかあるのか。