概算

先日のコンパクトマシンにかかったお金を計算。

  • マザー:8,000円くらい
  • ケース:6,000円くらい
  • SSD:7,000円くらい
  • メモリ:2,000円くらい(2GBの2枚組みを買ったので2で割った)
  • 増設ファン:800円くらい

ということで合計=23,800円くらい。と、目に見える金額にすると、わりとかかってるなぁという感じ。これでOSやキーボードにマウス、モニタに(組み合わせて動作する、という意味でも)保証がない代物なので、個人的にはどう考えても表面上、安いからってだけの理由で自作するとわりにあわんと思う。

自分で組み立て動作検証するという、一番無駄なコストを楽しめ、そして自分で組んだPCに満足感を感じる人でなければ、どんなかたちにせよメーカーやショップの製品を買ったほうが幸せになると思います、てか保証とか含めたら、自作はわりにあいませんってのが持論。

ぁ、自分はあと、組んだマシンの中の配線を整理するのが、とても好き。先日のマシンもインシュロックでちゃんと縛り、線をさばいてます。ねじり針金よりもインシュロックを使ったほうがいいです。100円ショップで適当な分量で安く売ってますし、なにより針金は被服がやぶけると、ショートの危険性があるので。

と、最後には何故か自作話に。