周辺機器の寿命

結局Vista x64にしてからスキャナのドライバがなくて、スキャナなしですが、たいして高くもないのに買わずにずるずると。そしてそうこうしているうちに、Win7でXP modeというUSB対応の仮想PC機能が使えるようになり、RC版で実験してみると、たまに使う分には十分ということがわかり、なおさら買う気がなくなってます(苦笑。
今は絵もPCで下書きから直に描いており、使うとすればWMPでCDジャケットを登録するときくらいかなというところ。ただまぁ最近の機種のスリム&コンパクト化もひかれるところだし、どうすんべかという気持ちもあります。
フラットベットタイプのスキャナは、今持っているので2台めですが、それを買い換えた時の動機も、今のようにハードはまだまだ使えても、それ以降のOSでドライバソフトが対応しなくなったからなんですよね。そう考えると、頻度との兼ね合いから、やっぱりちょっと購入は躊躇するな、と。そしてXP modeは1台のPCでそういった機能を兼ね備えられるので、そういう周辺機器を有効に活用でき寿命を延ばせるという意味でも有用かなと。