対応タッチパッドでWindows8


Logicool Wireless Rechargeable Touchpad t650

タッチパネル必須じゃないのかってくらいWindows8でマウス操作がまどろっこしすぎるので、↑を試しに購入。
ネタ半分てとこで買ってみたんですけども、実際使ってみるとなかなかどうしてかなり使いやすいというか、Windows8のデスクトップPCには、これがベストまでいかなくてもベターなものなのかもしれないな、という気分に。

今までなじみのないジェスチャ操作がメインになるので、それらを先に覚えるのがちょっとめんどくさくかんじますが、基本的に

  • 一本指操作は選択
  • 二本指操作はスクロール系
  • 三本指操作はスタートとデスクトップの表示、IEなどのページ送り/戻し
  • 四本指操作はウィンドウの最大化・最小化など

と使う指の本数が増えると、その対象が変わるということがわかると、特にモダンUIアプリは自然に操作できるようになります。あとは、

  • 右下をタップで右クリック
  • 右隅からスワイプでチャーム表示

くらいを押さえておけばいいかなと。

ちょっとタブレット的な文字などの範囲選択がまだ慣れないので、ぎこちなくなりますが、ぱっぱとIEのページを切り替えたり、すっとスタートを表示して別アプリを起動したりが、マウスやトラックボールで操作するよりも使いやすく、言いすぎかもしれないですけどもデスクトップPCをタブレット感覚で使えるなぁという感じです。そんな感じなので、Windows8のメインPCは、マウスやトラックボールも使わず、このT650だけで普段の操作は使っています。
ただ、絵を描く時はさすがにそれらのソフトがT650のジェスチャ操作に対応していない為、また各メニューアイコンもデスクトップアプリな為小さく使いづらいので、マウスかトラックボールタブレットを併用していますが。

そんな感じなので、Windows8って(マウスだと)使いzurrrrrrrreeeee!って方は一回試してみてもいいかなと思います。
※但し、操作感には個人差があると思いますので、自己責任でおながいします(お約束事)。

あとは個人的には先日Windows8の正式対応なドライバが出たタッチ対応版のintuos5が気になるところなんですが、BAMBOOで体験した誤動作現象が発生するとなるとちょっと使いたくないし、それにintuos4で特に不満ないしなぁという微妙な心境に、手頃なサイズのMの価格が2万半ばとなると、そこまで出すのはなぁといったところ。