WILLCOM03でのアップロードメモ

なぜかWILLCOM03を使い、pixivやはてなフォトライフへの画像のアップロードをすると失敗していたんですが、その原因がようやく。どうもOperaでアップするファイルを選択するときに、ロケーションをメインメモリ以外に、WILLCOM03ならばmicroSDカードにするとダメなようで。
じゃあmicroSD内のファイルは直接アップできないのではないかというと、そうではなく、ロケーションはメインメモリのままで、フォルダ一覧のmicroSDカード(WM機はLinuxなどのように、外部ストレージがフォルダとしても見える)から選択するといけます。
てか、検索しても事例が見つからんかったってことは、ロケーションを変えてファイル選択するのは、一般的じゃないってことなんだろうか…。