IllustStudioの試描き絵


高解像度に弱いなーという印象のソフトかなと。画面表示用解像度程度ならば、気にならないと思いますが、A4 350dpiサイズとかで描くと、スクロールや回転、あとは範囲選択→移動だとかの画面描画が、けっこう重くなります。レイヤー3枚程度でコレだと、Painterより酷いわけで。ちょっと個人的にはいただけないかなと。あと気になったのは、Jpeg出力の品質が悪い感じ。↑は画質90%で出してますが、それ未満だと結構目に付く感じました。あと文字ツールでフォントリストがドロップダウンじゃないってのも、かなり不便だったなぁ。
描画系は、ウチのマシンでは非常に良好で、あまりスクロールさせなければ、線画はかなり気持ちよく線がひけました。彩色系のブラシは、たいていのソフトでそれごとのクセがあるので、慣れ次第と思いますが。
編集系は、範囲選択後の処理が↑に書いたとおり高解像度になるとツラいとこありますが、小さなツールバーが選択時に出て、出来ることがボタンになっており、それがわりと使いやすかったです。あとフィルタ系(ぼかししか使ってないですが)は高解像度では重くて、ちょっと使いづらい感じ。
全体としては値段のわりに使えるソフトと思いますが、PhotoshopPainterに比べると、高解像度でストレスを感じやすいので、Webに出すのがメインであればってとこ。なんにしても前にも書きましたが、今からはじめようって時に、intuos4のSmallを買ったついでに使うといいかもしれません。たぶん。