タブレットPCのつかいみち


結構前ですが、iPad買ってたりします。ちょうど香港旅行から帰ってきたあたりに。
#安くてSIMMフリーなのを…とかいう幻想を持って旅行行ったら、わりと微妙なのしかなくて、絶望した反動ともいう(苦笑。

ちなみに購入したのはWiFiの32GBです。写真などを入れるのに、ちょっと余裕を持たせたのですが、香港やロンドン・パリ時の旅行写真などを放り込んで余りまくってるので、自分は16GBでもよかったかもしれません。

メインの使い道は、自宅内で、PCを起動させるまでもない、軽いメールやWeb閲覧です。ゲームなんかも数本購入したり、ペイントツールも入れてたりしますが、ほとんど使ってなかったり。ゲームはバーチャルパッドになじめず、また家でこれで絵を描くくらいなら、メインPCで描いちゃうし…WiFi版ってこともあり、まず家の外に持ち出すことがないってのも大きいと思いますが。
自分なりに思ったのは、コレはドッグとかつけないほうがいいなぁと。無造作にベッドサイドや、雑誌の上とかに置いておき、そこらに積んである本をちょっと見るときと同じように、すぐに手に取り使える状態にしとくのが、ベターな気がしました。新聞雑誌と同じ感覚で、メールやWebのチェックができるところが、わりと気に入ってます。

そろそろ2が発売ですけども、たぶん自分はしばらくは1のままじゃないかなと。↑みたいな使い方なもので、特に不便を感じていないもので。逆にこれから買おうという方は、よっぽどの価格差がない限りは、2のほうがいいんじゃないかなと思います。1はやっぱりちょっと重いのと、厚ぼったいのがいまいち感が強いので。あと、WiFiにするか3Gにするかですが、ここらは家の外に積極的に持ち出すか否かで決めちゃっていいかと。たとえば32GB以上のモデルで3G回線つきならば、GPSを使った地図帳変わり+フォトストレージ代わりとして使えますし、逆に家から持ち出さず、少しでも安くあげたいのであれば、WiFi版がちょうどいいかと思います。

なんにしても最大の利点というか特徴は、Windowsでないからかなと。でも最大の欠点というか、自分にとって物足らないところも、Windowsでないことかなと。自分の気に入った点を考えれば、Windowsじゃないから実現できてるといえるし、自分が物足りない、出来たらいいな、と思えるのは、ぶっちゃけこれでエロゲが出来れば、最高だなというとこだしで(苦笑。

ともかく、いつでも手にとってすぐ使える、ということで言えば、ようやく理想のコンピュータの一形態が出来てきたよなぁ…。余裕のあるバッテリ稼働時間といい、外出時に持ち歩くには、やや重いものの、室内でちょっと手にとって使う分には十分すぎるほどの重さ、そしてなにより、まともな操作性とレスポンスを兼ね備え、ごろ寝してだらだらネットを見る分にはちょうどいい、理想的なマシンのひとつといえるんじゃないかと。