とりあえず動いた

 D945GCLFでマシンを組み立てて動作試験。Fedora9を入れてみると、クラッシュ…あれこれやってもだめなんで、調べてみると、どうもちょっと前のカーネルだとRTL系のNICでインストールに失敗することがあるらしい…って。んなLinux初心者にインストール前の状態からカーネルパッチ当ててインストールするなんて、んなの㍉と一瞬で諦め、オンボートNICをヌっ殺してあまってたNICを入れてインストールして無事に起動。

 の前にHDDを一個、中身を移動してあけるとかやってたりして、いろいろ時間かかってたり。とりあえずはここでスタートライン。ちょっとさわった感じ、Atom1.60GHzでFireFoxなんかでWebをぶらぶらするには丁度いいかなってとこ。合法的にマシンを安上がりにするなら、UbuntuとかこのFedoraあたりを放り込むのが無難ってとこかもしれない…って言いたかったけど、↑みたいなことあるからなぁ。

 最初この日記をFedoraFireFoxから書こうとして、日本語入力ができなくてあせった。デフォルトでインストールされないようで、手動でインストールして、今これ書いてます。うーん、ホントこれならネットとメールマシン程度なら、これで十分な気がするなぁ…。