Felicaにまいざし


JR含めて鉄道会社二社までなら、たいていは一枚に定期をまとめられるんですが、ちょっと前から私鉄⇒JR⇒地下鉄と3社利用する事になったので、どうやっても定期は二枚に。そうなるとICカード二枚は、パスケースひとつに入れておくと、干渉するため正常に読み取りが行われないので、どっちかをいちいち出す事になります。
そこでちょっと前に読んだ↓の記事。
世界標準ケータイを「なんちゃって・おサイフケータイ」にする助っ人が現れた!?
この記事の3ページ目にありますが、このリカロイ磁性シートを使ったもので、こういったICカードの干渉を防ぐ製品がありました。
ウェブショップ「フロムウェスト」
写真が↑で通販で購入した対応のパスケースで、写真のように二枚のカードをいれて、それぞれひっくり返してタッチすることにより、いちいちケースから出さなくても使用できるように。今日試したところでは、ホントひっくり返すだけで誤読もなく普通に改札を通過することができました。これは便利。
ただ、パスケースとしてのつくりはイマイチで、ちょっとぴっちりしすぎており、いざケースからチャージなどで出さなければならないときが、ちょっと使いづらいのが難点ですか。
他にもカード型で従来のパスケースに入れられるものや、スキミング防止用カードなどもあり、ちょっと面白い商品があるので見てみるといいかも。