Windows7でセーフモード時にExplorerが停止

Windows7でSafeモードを起動させると

エクスプローラーは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

↑のメッセージが出て、エクスプローラが停止し、またタスクマネージャも使えないくて結局シャットダウンか再起動するしかなくなる状態になるって、IME2007が原因だったんかい。

(jp.msp-Ime32-ja、jp.msp-Ime64-ja)、IME 2007 (日本語) 修正プログラム パッケージの説明: 2009 年 8 月 25 日

どうやらWindows7+Office2007 SP2で出るらしい。
そのほかにもOS起動時にガジェット起動に失敗するとか、一太郎がクラッシュするとか。一太郎は使ってないのでともかく、ガジェットの起動は確かにたまに失敗していた。ためしに適用してみると、Safeモード時にエクスプローラがクラッシュすることはなくなりましたが、今度は通常起動したらIMEでかな漢変換時にファイルエラーが出るように。
まぁ、↑の日付見てもWindows7発売前だしなぁ、ということでhotfixをアンインストールし、Office2007の修復をしたら、とりあえずかな漢変換はできるように。じゃあ、Safeモードもまた使えなくなったのかな?ともう一回試してみると、ちゃんと使えました。しかしまぁ、IME2007で不具合出しているようなんで、OS標準のIMEに念のため切り替えておきました。

■参考:既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法Windows7Vistaと同じ)
■参考:Windows7環境でセーフモードを起動するとエラーになる